骨髄バンク支援

  • 走り続けて、骨髄バンク支援!
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« 文の京12時間リレーマラソン | トップページ | え、そこにそれ入れる!? »

2010年10月 8日 (金)

あのテープは何なんだ!

 そもそも私にはあまりこだわりというものがない。もともと“いい加減”な人間なのである。子育てにおいてでさえ、初めての子だから妻はいろいろ気になるようだが、死にさえしなければいいと私は思っている。そんな言い方だと語弊があるだろうから言い直すが、人間の生命力はそんな程度であるわけがなく、逞しいものだと思っている(万一違っていたら大変なことなので、今すぐ私を注意してほしい!(笑))。

 しかし、最近どうしても解せないことがある。一体全体、あのテープは何なんだ!

 コンビニではさすがにそんな面倒なことはしないが、たいていのショップでは、買った商品を買い物袋に店員が詰める際、セロハンテープを貼って持つところ(「取っ手」と言い表していいのだろうか)を固定する。なんであんな煩わしいことをわざわざしてくれるのだろうか。私にとっては(そして、「誰にとっても」と私は思っているのだが)何一ついいことがない。

 ふだんは、レジでビニール袋をほぼ拒否するのだが、このブログのネタ用に一昨日は買い物するところ全てで袋に入れてもらった。その実験結果は次の通りである。

 ◇ジュンク堂池袋本店で本を1冊 → 取っ手上部にセロハンテープ
  (写真左 ※テープが透明なので分かりづらい)  
 ◇ビックカメラ池袋本店でデジカメ購入 → 取っ手サイドにセロハンテープ(写真右)
 ◇ヴィ・ド・フランスであんぱん購入 → テープなし

Img_0944 Img_0947

 西武百貨店で秋用セーターを買おうとも思ったが、今イチだったので買い控えた。おそらくここでもテープが貼られたはずである。これまでの経験上、間違いない。ああいった類の店でこそ、あの「テープ文化」が醸成されていったように推測する。

 さて、なぜ、私が煩わしく思うのか、その理由を列挙してみよう。

1.なにより買った商品を取り出す時、取り出しづらい。剥がすのも面倒。
2.たいがい大きめの袋に入れてくれるものなので、次のお店で「袋はいいです、これに入れますから」と言うのだが、その時、次の商品を入れるのが厄介。
3.さらに、その袋を再利用したいのだが、セロハンテープを剥がすと取っ手のところが汚くなる。場合によっては裂けたり、切れたりして、再利用することがままならない。
4.そもそもそのテープ分の資源が無駄遣いである。かつその手間が私にとっても店員にとっても時間の無駄である。
5.そして、それが親切であり、心遣い・気遣いであると思われていることが煩わしい。

 私の想像力が貧弱なのかもしれないが、しいて挙げられる理由としては、取っ手のところを固定した方が持ちやすい、あるいは中身が他人から(あくまで“比較的”)見られないといったところだろうか。だが、もしそれが理由なら、どうせ取っ手のところを持つのだから固定されるし、中身もそれで十分見えづらいと思うのだが。

 あのテープがどれだけの意味を成しているか、誰か、教えてくれはしないだろうか。

« 文の京12時間リレーマラソン | トップページ | え、そこにそれ入れる!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういえば、そうですね。

なんとなく、今日買ったものですよ、ということを
ぱっと目にわかるようにする、万引き対策かなんかかな?
と(ぼんやりと)思ってました。

袋に入れないときに、品物に店のテープを貼ったりするので。

それにしても、石川さん、観察がこまやかですね。

追記:生命って、たくましいようで、あっけなく、あっけないようでたくましい、かも。
私にはそんな印象です。(子どものときにたくさんの小動物を葬った経験からですが)

これは商品管理上必要なことです。

包装の大きな目的の一つに会計済みか否かを区別することもあるんで、手提げの袋にテープを貼らずに簡単に開くことが出来る状態だと、会計をしていない商品を入れて持ち出される虞があるからです。

 なるほど〜、そういうことだったんですね。
 顧客ベースの発想ではなくて、あくまで売る側の都合だったんですね。それを私は「サービス」や「配慮」だと思ってました…。
 これと同じように、優しさを振りまかれているようで、管理されてるってこと、結構あるんでしょうね。そこらへん、isaacさんはいろいろご存知なんではないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549757/49687155

この記事へのトラックバック一覧です: あのテープは何なんだ!:

« 文の京12時間リレーマラソン | トップページ | え、そこにそれ入れる!? »