骨髄バンク支援

  • 走り続けて、骨髄バンク支援!
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« マニュアルとステレオタイプ | トップページ | 育児戦線異状あり »

2011年5月29日 (日)

TRC初快挙!!

 TRCとは「拓殖大学ランニングクラブ」の略称で、通称・愛称としての「拓大楽ラン倶楽部」の略称も兼ねている。ちなみに、正式名称(大学での登録上の名称)は「拓殖大学ランニング愛好会」ということになっている。(あまりにフツーすぎ…)
 ランニングブームの昨今、まずはおしゃれな格好からジョグし、自ら楽しむことから始める人が多い。それが長続きのコツでもあるらしいのだが、我々も名称ぐらいは遊び心を出しておきたいという心境で、ガチガチにせず、細くなが〜くやれればと思っている。

 2年前、TRCはひょんなことから私が顧問として立ち上がることになった。年に数回、大会に出て、なによりランニングを楽しむことを主眼としている。だから、レース後に巨峰食べ放題の大会にエントリーしようとしたり、花見シーズンに桜並木がキレイな大会に出たりしている(もちろんゴール後に、花より団子の花見を敢行したのは言うまでもない)。

 震災の影響で、3月に予定してた多摩湖駅伝(周回7.242km×4)、4月に何人かでエントリーしていた幸手さくらマラソン(10マイル)が中止になり、今日の「グリーン駅伝 in 皇居」が、TRCとしては久々の大会であって、今年度最初の大会出場となった。気づくと例年よりだいぶ早い梅雨入りとなり、雨の中のレースとなり、コンディションは最悪だった。今年度は、大学が公式に発行する愛好会紹介の冊子に掲載できた効果があってか、1〜2年生や他学部からの新メンバーが数人入ってくれ、薫風を切る爽やかなデビュー戦となるはずだったのにだ。

 しかし、天候は散々だったものの、TRC史上(といっても歴史は浅い)、想定外の最高の結果となった。勝負至上主義からは縁遠いところにいるTRC(「楽ラン」という名が体を表している)は、表彰台に上がったり、賞状をもらうことはまったく想定していない。なのに、なんと今日、それをもらってしまったのだった!
(これまで個人で表彰されることはあってもチームで表彰されることはなかったのです)

〈グリーン駅伝 in 皇居〉

日時:2011年5月29日開催
距離:15km(皇居3周:1区5km 2区2km 3区3km 4区5km)
スタート:AM9:00
参加チーム数:?(ゼッケンからすると100チーム以上は出てたのかな?)
出場しての感想:第1回大会であり、天候が悪かったということもあるのだが、若干、運営が未熟(よく言えば手作り感がある)。トータルのタイムしか分からず、区間ごとの個人記録がもらえないのも残念。ランニングは自己満の最たるものなので、自分がどれぐらいで走ったのか、分からないのはつまらない。

Img_1586

 スタート地点の桜田門付近で。左から水津会長(国際学部4年、Aチーム2区)、上村(国際学部2年、Bチーム2区)、塚田(国際学部2年、Bチーム1区)、武藤(商学部2年、Bチーム4区)、藤江(政経学部1年、Aチーム1区)。3区の小林とサントスはすでに中継所へ移動。
 新メンバーの武藤、藤江がこの後、驚くべき快走を見せる(=魅せる!)。

Img_1588

 9時に一斉スタート。この雨の中、スーツ姿でパフォーマンスするチームも。

Img_1589

 なんと藤江が3位で戻ってくる。

Img_1590

 水津会長にタスキを渡す(ちょうどかぶって見えないが)。予想外の上位でのタスキ渡しに水津会長はビビりまくり(彼女は運動部経験がほとんどない)。しかし、2区も3区も順位をそれほど落とさず、そしてAチーム4区担当の自分も序盤に二人に抜かれただけで、6位でゴール。

20110529_3

 それだけでなく、5分ほど遅れてタスキをもらっていたBチーム武藤が驚異的な追い上げで(どれぐらいごぼう抜きしたのか見当つかず)、なんと自分の9秒後にゴール。総合7位。

Img_1591
 Aチームの総合タイムは1時間0分39秒。Bチームは1時間0分48秒。で、Aチームは男女混合で3位入賞となりましたぁ〜!
 みんな結果に満足、晴れ晴れとした表情でVサイン。
 ちなみに、今回も私は「骨髄バンクにご協力ください」のタスキをかけてPR。

Img_1592

 レース後は、桜田門より歩いて10分ほどのアディダスRUNBASEで汗を流す。最近は“皇居ランナー”たち向けのこうした施設がいくつも開設されている。仕事後にランニングしてから帰宅、なんて人にはとても快適。

Img_1594

 ランニングの目的の9割以上はここにある!

Img_1595

 表彰されてまたまたVサイン。

Img_1596

 副賞はなぜか小松菜一箱!? 一人暮らしの学生たちは喜んで持って帰った(かな?)。

 今年最初のレースとしては、いい滑り出しだが、惜しいことにマラソンシーズンはオフに向かう。次の大会出場予定は10月…。それまで無理せず、楽しくジョグしておきましょう♪ あくまで私たちは〈楽ラン倶楽部〉なんですから。

« マニュアルとステレオタイプ | トップページ | 育児戦線異状あり »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!

とても、楽しそうですね。
若者には疾走する姿がよく似あうなあ~。

パーフォーマンス部門の入賞とかもあるんでしょうか?

思わぬ好結果はとくにドキドキ感があるんでしょうね。

この好結果にとらわれずに、これからも楽しく走ってくださいね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549757/51804008

この記事へのトラックバック一覧です: TRC初快挙!!:

« マニュアルとステレオタイプ | トップページ | 育児戦線異状あり »