骨髄バンク支援

  • 走り続けて、骨髄バンク支援!
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« 時間はかかるものなのだ | トップページ | 奇跡の教室 »

2011年7月25日 (月)

セミが鳴かない夏に

 今年の夏はまったくセミが鳴かないと思ったら、理由があったようだ(下記【参考】参照)。そんな出遅れ気味のセミが、さすがに今朝、「ミーン、ミーン」とけたたましく鳴き始めた。夏、到来である。
 梅雨の時季にもかなり高温の日が続いたが、同じ気温でも、やはり“夏”とは違う。どこか心が浮きだって来るのは、夏らしさなのである。

 ただ、今年は「日本の夏」を満喫することなく、日本を離れる。
 これから成田へ向かい、ウガンダにしばらく行ってくるのだ。できれば、なにかしら毎日ウガンダでのお話を届けられればと思う。

 出発前に、涼しげなものでのどは潤し、少しだけ「日本の夏」は味わった。今年は、特別な意味を持つであろう「日本の夏」を、あえて遠くから眺めようと思う。

Img_1742_2
自家製の「しそジュース」と「梅ジュース」、そして物欲しげな愛娘

【参考】
2011年7月23日朝日新聞夕刊「セミの大合唱 遅れ気味 地震のせい?・・・春先の低温影響」

« 時間はかかるものなのだ | トップページ | 奇跡の教室 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあ、夏らしく、かわいい写真ですね。

ウガンダで何かウガンダ(浮かんだ)ら、
お願いします。

いろんな経験が増えていいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549757/52303259

この記事へのトラックバック一覧です: セミが鳴かない夏に:

« 時間はかかるものなのだ | トップページ | 奇跡の教室 »