骨髄バンク支援

  • 走り続けて、骨髄バンク支援!
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« いざという時の心理 | トップページ | moreな人たち »

2011年7月 2日 (土)

素人の今夏大胆予測!!

 昨日から電力の使用制限令が発動された。“15%削減”という数字が踊る中、熱中症患者がこれまで以上に増加するだろうとの予測もあちこちでされている。私はそうした予想に反して、今夏の熱中症患者は減少すると思っている。

 私たちが子どもの頃は、クーラーは特別なところにしかなかった。たいていの家庭では扇風機が何台かあって大活躍し、夏の家電の主役だった。我が家も例外なくその部類だったが、商売(床屋)をやっていたために、隣りにあるお店にはキンキンに冷える冷房が入っていた。時折、涼みに行くが、さすがにお客さんがいればそれは許されない。それでも弟はちゃっかりしてて、
お客さんに可愛がられることを見越し、待ち合いの椅子にちょこんと(戦略的に)座っていた。末っ子の利点をここぞとばかりに発揮していたのだ。こういう時、長男は大人ぶらなくてはならない…同じ子どもであっても。
 本当にあの頃は、アイスキャンディとランニングシャツ、そして入道雲がすばらしくマッチしていた時代だと思う。それら三点セットに対し、クーラーという存在は、ドラえもんのポケットから出てきた別次元の空間だった。

 そうした特別な空間に馴化してしまった現代人の体質は、昨今の猛暑を乗り越えることはできない。それ故に、毎年、多くの熱中症患者を出してしまっているのではないだろうか。それが、幸いにも!?クーラーをガンガンに利用することが強制的に制限され、津々浦々が“やや暑い”環境下におかれている。“クーラー嫌悪派”の自分としては歓迎すべき世相である。
 だから、今夏の日本人は、クーラーではなく暑さに馴化し、猛暑に耐えうる体質を知らず知らずにつくりあげる。全国統計としては、最終的に「熱中症患者減少!」という結果になるだろう、というのが私の大胆予想である。

 が、すでに6月の熱中症患者は前年比で3倍にのぼっていると報道されている。素人が「大胆予測」などと粋がって、勝手な予想なんぞするもんではない。梅雨明け前に、早くも敗北宣言である(笑)。

 昨日、我が家では梅ジュースを仕込んだ
(左写真。娘が興味津々!)。材料は、梅、砂糖Img_1677 (うちではてんさい糖を使用)、酢だけと、至ってシンプルだ。1ヶ月後には飲める状態になり、水や炭酸水で薄めていただく。ちょっぴりの酸味が夏バテの体には効果覿面で、お勧めである。
 簡単なわりにはうまい! 料理なんてモノは、そもそもそういうものなのであって、素材が良ければ、あれこれ手を加えないほうがうまい。ここでも素人は余計なことはしないほうが賢明だ。しかも、素人であれば、「手を加えないのに、うまい!」という感覚が、なおのこと美味く感じさせるのだし。

 それに加え、グリーンカーテンも毎夏栽培している。今年は、市からひょうたんの種ももらい、グリーンカーテンのモニターにもなっている。まだ“カーテン”と言えるほどではなく(下写真)、熱さを遮るのは少々先になるが、これも気分の問題で、すでに涼感が軒先にはある。

 “節電の夏”、日本がどう変貌していくのか(いかないのか)、非常に楽しみである。日本人の古くて新しい生活ぶりをしっかと見届けたいと思う。(実は、日本が最も暑いと思われる7月下旬から約3週間、ウガンダとマレーシアに行っているのだけど…)

Img_1679

« いざという時の心理 | トップページ | moreな人たち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日射病とか、熱射病とかとも言っていたように
も思いますが、そういえば、「暑気中(あた)り」
という言い方もありますね。

とうこうとは、「熱に中(あた)る」ということ
なんでしょうね。

ただ、
「熱中(ねっちゅう)」という読みだと、どうも別の
意味に聞こえてしまいます。
「遊びに熱中する」とか。

辞書によると、
暍病(えつびょう)とか霍乱(かくらん)とも
昔は言っていたみたい。

ブログを読んでいて、クーラーのある家へ
遊びに行っていた時代をなつかしく思いだしました。

熱中症は、森井さん、仰るとおり、「熱に中(あた)る」が語原のようですよ。たしかに、なかなか「中」を「中る」とは読まないですよね。外出して、何かに熱中している間に、水を飲んだり、日陰に入ることを忘れてなってしまう病気だと思っちゃいますよね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549757/52099211

この記事へのトラックバック一覧です: 素人の今夏大胆予測!!:

« いざという時の心理 | トップページ | moreな人たち »