骨髄バンク支援

  • 走り続けて、骨髄バンク支援!
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« Buy Nothing Day(無買デー)体験 | トップページ | まねぶこと »

2011年12月12日 (月)

お歳暮よ、お前もか

 お歳暮で笹かまぼこをいただいた。その中に但し書きとしてこんな表記があった。

1

当社の製品に使用しているすり身は、主に日本から遠く離れた「アラスカ湾」「ベーリング海」で獲れた魚のすり身を使用してあります。

 私には「日本から遠く離れた」との箇所が太字で書かれているようにさえ見える。“あの日”以前は、国産品であることを手放しでもてはやしていたのに、価値観はまるでパラダイムシフトしてしまった。

 そういう意味で今は「戦後」なのである。

 被爆国である日本は今、被曝国にもなったのだ。

※余計なお世話ですが、オチが伝わらないと悲しいので(ここら辺が私の小心なところ)、以下補足。
被爆:爆撃を受けること。原水爆による攻撃を受けること。
被曝:放射能にさらされること。

« Buy Nothing Day(無買デー)体験 | トップページ | まねぶこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやー、オチの解説のおかげで
わかりました。
「爆」と「曝」の違いなどは、まったく
目に入りませんでした。
そんな違いがあるんですね。

でも、被爆したら、被曝もするわけで
すかね?なんかワカンナイような。

ま、オチも高度になるとオチオチして
られなくて、落ち着かない?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549757/53466109

この記事へのトラックバック一覧です: お歳暮よ、お前もか:

« Buy Nothing Day(無買デー)体験 | トップページ | まねぶこと »