骨髄バンク支援

  • 走り続けて、骨髄バンク支援!
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« わたくし、指名手配!? | トップページ | ちょっと前のこと »

2012年6月22日 (金)

Hugg-A-Planet

 Img_3228_2 私の中でもっともコミットしているNPOである開発教育協会が設立30周年を迎える。少し前に「30周年記念募金」というのをやっており、5000円以上の募金をした人には米国Peacetoy社製の「Hugg-A-Planet(ハグアプラネット)」(地球儀のような布製ボール)がお礼として贈られるとのことだった。もちろん、お世話になっているNPOなので、躊躇せず、惜しげもなく、スッキリサッパリと寄付したのだが、「ふわふわの手触りで子どもたちにも大人気」「ワークショップのツールとして様々に活用することができます」との触れ込みにも正直心が揺れた(笑)。

 その触れ込み通り、我が家では娘がたいそう気に入り、格好の遊び道具となっている。が、時折、Hugを超えてBiteになったりしているのだから、この小さな「地球」の命があと幾ばくか、非常に心配である。
 ただ、本当の地球のほうの行く末も案じられる…。

 20日にブラジル・リオデジャネイロで国連持続可能な開発会議、俗に言う「リオ+20」が開幕した。“+20”の文字通り、1992年、同じリオデジャネイロで行われた地球サミットからの20年を評価する国際会議となる。当時12歳の少女だったセヴァン・スズキが「どうやって直すのか分からないものを、壊しつづけるのはもう止めてください」と大人に訴えたあの
“伝説のスピーチ”からもう20年なのである。

 しかし、あるメーリングリストでは「20年前の心躍らされるような熱気が感じられず、当時の盛り上がりにはほど遠い」と、さっそく現地からの報告が入った。
 今年はこの会議が開催されるので、常々ゼミ生たちには「今年は画期的な年になるよ」と言ってきただけに、拍子抜けするとともに失望もしている。今週のゼミでは「リオ+20関連の記事が続々と出てくるだろうから、新聞の切り抜きをしておくように」との宿題を出し忘れたが、皮肉なことに期待するほどの報道はなされていない。そもそも同じ時期に(意図的なのか)G20が開催され、報道陣の多くはそちらのほうを優先させ、紙面はそちらに割かれている。

 米国からはクリントン国務長官が出席しているようだが、当初、出席予定のオバマ大統領は、この会議への参加が大統領選にマイナスに働くとの理由から出席を辞退した。以前、意気軒昂にグリーンニューディール政策を謳ったあれはなんだったのか?

 昨日の新聞には、日本やブータンが提案し、採択されると思われていた「幸福度」指標に関する内容が、途上国からの反対を受け、削られたともあった。世界の現状をGDPのみで測っていくことの限界を示す主張でもあっただけに、遺憾に思う。

 私はリオ+20に経済偏重の価値観から脱却する好機になるだろうと期待していた。しかし、時代はむしろそこからは逆行しているようである。
 変革が訪れる直前の時代の悪あがきだと思いたいが、そうは呑気に楽観できない様相である。

 今思うのは、贈られてきたHugg-A-Planetに挟み込まれた紙片にあった一遍の詩である。

 タグ(引っ張って争う)ゲームなんかしたくない
 それよりハグ(抱きしめる)ゲームのほうがいい
 みんながぎゅうって抱き合うの
 引っ張り合って争うかわりに
 みんなクスクス笑って
 じゅうたんの上で転がって
 みんなキスして
 みんなニコニコ笑顔で
 みんながぎゅうって抱き合うの
 そうやってみんなが勝つゲームがいい

 シェル・シルヴァスタイン(訳:ヘッセ杉山ナオコ)
 ※訳本は『歩道の終わるところ』講談社


 
この詩のように、娘たち以降の世代には、地球上で“ハグゲーム”のほうが楽しまれる時代を、責任もって贈りたいと思っている。

« わたくし、指名手配!? | トップページ | ちょっと前のこと »

持続可能性」カテゴリの記事

コメント

牛歩戦術とビデオメッセージで、世界の恥さらしだったことが偲ばれるな。

あまり関係ないかも知れませんが、
最近、『風の谷のナウシカ』宮崎駿
の原作を初めて読みました。
学生時代に一度手にとって目をさらっと
通したような記憶はあるけれど、
当時、まったくひっかかるところが
なかったのに、それから30年近くして
読むと、たいそう響きました。

「ナウシカ+30」 みたいな感じ?

 森井さん、「ナウシカ+30」いいですね。自分は今、「ルパン三世」を追ってみたいです。深遠なるものが見つかりそうな気がしています。
 isaacさん、コメントにもう少し補足していただけるとありがたいです。

その時の事がここに少し書いてあった

http://dndi.jp/15-hashimoto/hashimoto_19.php

真ん中へんに牛歩戦術で欠席した宮沢総理のことが書いてあるよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549757/55022027

この記事へのトラックバック一覧です: Hugg-A-Planet:

« わたくし、指名手配!? | トップページ | ちょっと前のこと »