骨髄バンク支援

  • 走り続けて、骨髄バンク支援!
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月 7日 (日)

最優秀賞いただいちゃいました!

最優秀賞、いただいちゃいました!

Img_4253

 本日行われた「社会人基礎力育成グランプリ 学内選考会」で、見事、うちのゼミ生たちがグランプリを獲得。これで、来月14日に日経新聞社東京本社で行われる関東大会に、拓大代表として出場する権利を得たということになります。

 「これでやっと寝れます」とプレゼン直後は肩の荷を降ろし始めていたゼミ生たちですが、嬉しい誤算で、またその荷を背負いなおすことになりました。


 ちなみに、発表のタイトルは「~フリーペーパーの刊行を通した社会への発信~つたえる。つなぐ。つくる。」Img_4257
 プレゼン内容は、行動はするものの、なかなかアウトプット(成果)につなげられなかった我がゼミ創設以来の課題を今年は“フリーペーパーの刊行”という(とりあえずの)ゴールに辿り着いた(とりあえずの)サクセスストーリーです。

※右写真は、石川ゼミ発フリーパーパー『つたえる つなぐ つくる MOVE ON WAVE US』創刊号(特集:ブータン)です

 思い起こせば、3月の春合宿で「来年度は“幸福論”だぁ!」と勝手に宣言し、よくぞまぁ、ここまでついてきてくれたと感謝しきり。

 その思いに応えるべく、ゼミ生たちは、自らブータンに足を運び、

Img_3815  

 現地の文化に触れ、

Img_3626

 現地の人たちの声に耳を傾け、

Img_3796

 今までに見たことないほど真剣な眼差しでノートを取り、できる限りのものを吸収してきました。

 夏合宿では、伊豆大島に向かい、

Img_4091

〈阪本海塩研究所の阪本さん〉


 芯のある大人たちの考え方(哲学)に触れ、

Img_2550  

〈椿油製造・高田製油所の高田さん〉

 こだわりの生き様、有り様に触れ、

Img_2560

〈フリーペーパー『12class』制作の千葉さん ※場所はクリエイティブスペースのkichi〉

 創造性溢れるセンスに触れてきました。

 
時には若さを爆発させ、
Img_4120

@大島・裏砂漠

 夏の思い出にも浸り、

Img_4111

@大島・日の出浜


 うちのゼミらしさを出した結果が、幸いなことに最優秀賞の受賞と相成りました。

Img_4252

〈審査委員長でもあった渡辺総長学長と受賞後に記念撮影、パチリ!〉

 正直、まだまだ拙いプレゼンではありましたが(ゼミ生もそれは自覚)、伸び代があるとの評価だと前向きに捉え、次なるステージに向かう次第です。
※プレゼンの様子はこちら→http://www.youtube.com/watch?v=yNfwPLme6Ao

 あぁ〜〜〜、とにかく今宵はビールがとびきりうまかった!

Img_4255_2


 思わず財布のヒモが緩み、ゼミ生たちはこの表情!

Img_4256_2

 今日は何でもありですな。
 これぞ幸福論の極みであります(笑)。

Img_4115_3

【参照】拓植大学ホームページ
  「社会人基礎力育成グランプリ学内選考会開催!最優秀賞は石川ゼミナール!」
  http://www.takushoku-u.ac.jp/newspotal/news/employment/121007career_kiso-grandprix.html

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »