骨髄バンク支援

  • 走り続けて、骨髄バンク支援!
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« ラダック訪問記③〜トイレ等の生活事情 | トップページ | ラダック訪問記④〜高地トレーニング!? »

2013年8月17日 (土)

東北勢躍進におもう

 ラダック訪問記は小休止。

 以前、ブログで演歌が好きだ、というようなことを書いたと思う。理由は、歌詞が単純だから。そして、その分かりやすさの魅力、と書いたのではないかと思う。その単純さ、分かりやすさが多くの人の記憶にオーバーラップし、共感を呼ぶのだろう。
 勝手な解釈だが、田舎の人が演歌好きなのは、彼らの思考と演歌のそれが似ているからなのではないか。これはなにもバカにしているわけではなく、そこが私はとても好きなのである
(そもそも私も田舎者だが)

 昨日まで、祖母の三回忌、祖父の五十回忌を兼ね、帰省していた。お盆ということもあり、お寺で法要をし、その後は市内の温泉に移動し、親戚一同で一泊した。
 
 サウナに入ると、恰幅のいいオジサンがすでに2人入って、世間話をしている。田舎の人の“恰幅がいい”というのは、単なるデブなのではなく、田んぼ仕事のせいなのか、力士のように引き締まった恰幅のよさで、これもまた私の好きなところである。

 「花巻東の相手は済美だろ。安樂の球、打でねぇべ」
 「んだな。まず勝でねぇべな」
 「仙台育英も結局なんにもでぎねがったな」
 「だったら、初戦は浦和学院が勝ち上がった方がいがったべ」
 「小島君の投球、もっと見だがったもんなぁ」

 田舎
(この場合、「東北の人」という意味)の人は得てしてネガティブ思考だ。で、ちょっと安易であきらめが早い。というか、あまり自分を前面に出して、褒めるということをしない。それが田舎の人の美徳なのである。
 極端な仮説だが、その美徳が東北の高校を長い間、西日本の強豪校に太刀打ちできない負け癖をつけてきたのではないかと思う。少なくとも私が高校野球をやってきた頃、岩手県代表は一回戦を勝ちあがればいいほうで、僕らの目標は“甲子園にでること”にすぎなかった。池田高校のやまびこ打線もPL学園のKKコンビもテレビの中の雲の上の話だった。

 しかし、今の東北代表は堂々と互角に渡り合える。今夏は、秋田代表以外の5校が初戦を突破し、その健闘が話題にもなった。
 それは元高校球児としては嬉しいことなのだが、お盆の帰省中だから余計にか、全国が一色になるようで寂しくもある。均一化していくという弊害を持つ“グローバリゼーション”が、日本の中でも起こっているような気がするからなのだろうか。まことに勝手な思いである。

 現在、花巻東対済美をテレビ観戦中。おおかたの予想を覆して、5回終了、3対0で善戦し、勝っている。
 大会9日目終了で、関西勢、九州勢で残っているのはそれぞれ一校ずつ。高校野球の勢力図は均一化するどころか、塗り替えられつつある。
 24年前、私たち水沢高校野球部の夏を終わらせたのが花巻東高校。隔世の思いを感じながら、岩手県代表花巻東高校の今後を見守りたい。
 

« ラダック訪問記③〜トイレ等の生活事情 | トップページ | ラダック訪問記④〜高地トレーニング!? »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに東北勢、強くなりましたね。
私が持っていた印象としては、冬
とか雪で練習しにくいのでは?と
思っていました。
四国などは雪も少なく、また、都会
とちがって、楽しみも少ないので、
野球にも「集中」できやすいと感じて
います。特に、昔は選択の幅はあまり
なかったと思います。
特に野球ファンでもないけど、花巻東
との対戦、楽しみにしています。

森井さん、ご興味がないとのことでお気づきじゃないかもしれませんが、花巻東の準々決勝の相手は、徳島代表の鳴門高校になりましたよ!

野球ファンではないけど、もちろん知ってましたよ。
いい試合になりましたね。最後までどうなるのか
わからない感じで。点差が開く試合よりもずっと
見ていて面白いし充実感がありました。
では、これからは花巻東を応援しましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549757/58007715

この記事へのトラックバック一覧です: 東北勢躍進におもう:

» 花巻東4人の継投で済美に勝つ! [mingoh's観戦レポート]
甲子園は今日と明日で三回戦。今日の4試合は優勝候補、常連校が集まり組み合わせが決まった時から「今年の優勝校は『今日勝った4校から出る』」と予想しています。(って事は「横浜」... [続きを読む]

« ラダック訪問記③〜トイレ等の生活事情 | トップページ | ラダック訪問記④〜高地トレーニング!? »